3月、4月の日程

先日1月の日本画会では、水墨で描く練習をしました。

画仙紙などは高いので、画用紙を使いました。

f:id:gomisigyou:20200218151141j:plain

紙を少しにじませて、

f:id:gomisigyou:20200218151212j:plain

薄墨で描いた上に、濃い墨を、

f:id:gomisigyou:20200218151244j:plain

置いてみると、こんな感じに、、

f:id:gomisigyou:20200218151314j:plain

少し乾いてきてから、描き込みを入れました。

 

f:id:gomisigyou:20200218151646j:plain

f:id:gomisigyou:20200218151715j:plain

街の風景を、少ない手数で描く練習、、

f:id:gomisigyou:20200218151744j:plain

なるべく特徴的な線を選んで描く練習です。

 

f:id:gomisigyou:20200218151811j:plain

f:id:gomisigyou:20200218151834j:plain

f:id:gomisigyou:20200218152158j:plain

 

 

2月の授業では、水墨で描いた下地から、日本画を描いていくプロセスを紹介しようと思います。また、モチーフを少し持って行って、素描練習、水彩練習、水墨練習などもできるようにしたいと思います。

 

3月以降の予定ですが、

3月23日(月曜日)

4月10日(金曜日)

を予定しております。

時間、場所、はいつも通りです。