2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年11月13日の日本画会、中止いたします。あと今後の予定

すみません!体調不良のため、あさって11月13日の日本画会中止いたします。 へんな風邪をひいて、長引いている次第です。 本当に申し訳ないです。 今後の予定も、まだお知らせ出来てなかったかと思いますので、 決まったところからお知らせしておきます。 12…

2023年10月、11月の日本画会予定

前回の日本画会では、ちょうど今、私が描いている大きい作品の途中を持って行って 実際に少し手を入れてみるところをお見せしましたが、 どうだったでしょうか。 なんとなく大きい絵は大変、というイメージがあるとは思いますが、 大きい絵ならではの楽しさ…

2023年7月、8月9月の日程

先月の日本画会で、「固有色にとらわれない描写」というお題で実習をやりましたが、 いかがだったでしょうか。このテーマは、実は他の学校の授業でも共通課題として 実習しておりました。 モチーフ(対象)とおんなじ色が手元になくても、そのモチーフは描け…

2023年5月、6月、7月までの日本画会予定

先日は創画展見ていただき、ありがとうございました。 どんなきっかけで、自分の絵の構想が出てくるのか、自分でもよくわからない ところがありますが、今回は運転中に思いついたのでした。 また秋に向けて新しい絵の構想を考え始めようと思います。 遅くな…

2023年3月、4月、5月の日本画会予定

またブログの更新が遅れております。 創画の絵の締め切りと、いくつか特別講座をやっていたことで、 ここのところ時間のない日々をすごしております。 講座は、俳句と水墨を組み合わせた内容だったり、 短期集中の日本画講座だったり、普段の授業とも少し違…