2020-01-01から1年間の記事一覧

12月28日のデッサン会は延期いたします。

たいへんぎりぎりになって申し訳ないのですが、 12月28日に予定しておりました、デッサン会は延期いたします。 やはり状況を見て、もし2月ぐらいに改めて デッサンの会をやろうと考えております。 予定をあけて下さっていたのに申し訳ないです。 次回年明け…

11月、12月の予定

11月の日本画会、26日の木曜日に開催します。 場所、時間等は前回と同じです。 前回、箔をはったものの続きをお見せするのと、もし天気が良ければ、外スケッチにての技法紹介が出来れば、と思います。 このごろ何回か外でスケッチすることがあって、もっとい…

10月、11月の日本画会日程

たいへん記事が遅くなりました。ここのところ何でも遅れがちで、 今回は創画展の準備に追われておりました。 10月の日本画会、日程ですが 10月29日、木曜日、11時~16時です。 場所は小金井市西ノ台会館 今回は集会室Aです。広いです。参加費4000円。 また、…

10月、11月の日本画会日程

たいへん記事が遅くなりました。ここのところ何でも遅れがちで、 今回は創画展の準備に追われておりました。 10月の日本画会、日程ですが 10月29日、木曜日、11時~16時です。 場所は小金井市西ノ台会館 今回は集会室Aです。広いです。参加費4000円。 また、…

9月、日本画会日程 

先日の日本画会は日時のお知らせが遅くなり、ご迷惑おかけしました。 久しぶりの日本画会、ものすごく暑い日でしたが、なんとか無事開催できました。 ただ、集会所の規則がコロナ対策で少し変更が出ていました。すなわち、 室内での食事はNGだそうです。(そ…

久しぶりに日本画会を開講いたします。

熱い盛りがまだ続いて、絵を描くにも一苦労の毎日ですね。 先日の個展では皆様にたいへんお世話になりました。ありがとうございます。 今回ぎりぎりまで個展を中止するか迷っていたため、DMも出せずにお会いできる方ぐらいしかお知らせ出来ませんでした。お…

個展風景

あわただしい準備が終わって個展が始まりました。 今回、春の創画で展示できなかった作品も並べることにしました。 この写真の中には載っていません。正面の絵は以前銀座で展示した時の作品です。 もう見ていただいた方、ありがとうございました。

7月末、個展のお知らせ

久しぶりのお知らせです。大変ご無沙汰しております。 まだ、小金井の日本画会は再開していないのですが、その前に、 4月に中止した個展を7月末、延期開催いたします。 7月29日~8月3日 代官山 ギャラリー子の星 にて この日程を決めた時点では、もう…

自宅練習、水彩

もう季節も終わりですが、イチゴが残ってたので、描いてみました。 動画は早回しではないですが、なにしろ説明用なので ちょっと急ぎで粗く描いてます。なのでもっとゆっくり描くので十分です。 www.youtube.com

自宅でできる練習1

youtu.be なかなか外にも出られないので、きっと皆さんそれぞれに制作されていると思います。 私もちょっといつもと違うことを、と思いまして、動画を撮ってみました。 短縮もしてないので、飛ばし飛ばし見ていただけたらと思います。

4月の日本画会について

4月の日本画会について、やはり、この時期なのでまずは集まるのはもう少し時期を待とうとおもいます。 上野の森の授業も、4月12日までは休講になりました。 皆さんにお会いできないのは本当に張り合いがないです。 それで、少し考えたのですが、通信添削…

3月の日本画会、中止のお知らせ

ご連絡が遅くなってしまいましたが、今月3月の日本画会、中止になりました。公民館からのお願いもあって、今は止む無しですが、予定されていた皆様には、ほんとうにご迷惑おかけいたします。4月もまだ未定ですが、もしかしたら、屋外スケッチ企画をたてる…

3月、4月の日程

先日1月の日本画会では、水墨で描く練習をしました。 画仙紙などは高いので、画用紙を使いました。 紙を少しにじませて、 薄墨で描いた上に、濃い墨を、 置いてみると、こんな感じに、、 少し乾いてきてから、描き込みを入れました。 街の風景を、少ない手…

年末の素描の会報告と、1月以降の予定

またブログの更新が遅くなっていました。まずはこの間の素描の会の報告から。 三つぐらいのモチーフを組んで、すきなところで描く、というセットにしてみました。 素材も自由です。 私も一緒に描きました。 鉛筆でのデッサンを描いてから、水彩をのせました…