2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月以降の日本画会

先月から再開した日本画会、ご参加いただいた方、ありがとうございました。 ほんとうに久しぶりでした。内容は、日本画作品のための新しい下地作りですが、 まだ一例しかお見せできてないので、次回もう一度、やってみようと思います。 大きい絵に転用できる…

2021年11月、日本画会再開いたします。

状況が落ち着いてきましたので、久しぶりに日本画会を再開したいと思います。 本当は10月に、と思っていたのですが、郷里に帰ったりいろいろで、時間が ありませんでした。申し訳ないです。 今回、会場の都合で、月曜日になります。 11月22日(月曜) 11時~1…

2021年7月の日本画会予定

先日は過労でお休みさせていただいて、すみませんでした。 その後体調ももどって、はやめに日本画会を開こうと思います。 7月8日(木曜日) 12時~16時(いつもより、1時間遅く始まります) 西ノ台会館 集会室A 参加費3500円(いつもより短いため) また定期…

6月24日の日本画会、中止いたします。

大変申し訳ないのですが、明日の日本画会、中止いたします。 理由は私が過労で体調不良になってしまいまして、(大したことはないと思うのですが、念のため)休講、とさせてください。 金曜日の個展会場も行けるか微妙ですが、日曜には復帰したいと思ってい…

2021年個展のお知らせと6月日本画会

ぎりぎりになりましたが、個展のお知らせを。 去年と同じ、ギャラリー子の星(ねのほし)にて、 私の在廊日は、 17日、18日、20日、25日、27日、の予定です。 12時から、になっておりますが、私はたいがい都合で1時半ぐらいから現れます。 ご無理のない範囲…

5月7日の日本画会、中止いたします。

大変申し訳ありませんが、5月7日は中止いたします。会場が緊急事態宣言により、 閉館とのことで、6月に何とか開講できればなあ、と考えております。 準備していただいた方には、大変ご迷惑おかけして、申し訳ないです。 私も、近場でのスケッチに終始してい…

2021年、5月、6月の予定

昨日ひと月ぶりに日本画会を開催しました。参加された皆様ありがとうございます。 だいぶ外でお弁当を食べるのも、楽な気候になってきました。 ちょっと前は寒かったんで、ありがたいです。 また、スケッチにも向いてる時期です。もし気が向いたら向かいの野…

明日の授業、開講予定です。(4月22日)

先月はすみませんでした。明日は無事開講できそうです。急な事情がある場合のみ、 明日朝のブログでお知らせいたしますのでご確認ください。

3月25日の授業、休講いたします。

明日の3月25日ですが、タイミング悪く私が風邪をひいてしまい、 休講にさせてください。 あんまり派手な風邪ではないのですが、こんな時期ですので安全第一と思います。 準備していた方には大変ご迷惑をおかけして、申し訳ないです。 ちょうど野川沿いの桜も…

3月の日本画会、その他動画のお知らせなど

新しい動画をまたyoutubeにあげました。また暇なときなど御覧ください。 www.youtube.com 色をのせるのは、また後半になります。 思ったよりも時間がかかったので、こうなりました。 3月の日本画会、25日の予定です。西ノ台会館の周りの桜が、 もしかしたら…

2月の日本画会、あと3月、4月の予定

ブログの更新が遅くなっております、申し訳ないです。 2月、の日本画会は 2月25日(木曜) 10時半~15時半まで 小金井市西ノ台会館集会室B 参加費4000円 会場が16時までしか取れなかったため、この月だけ時間と部屋などが変則的になっております。ご注意くだ…

明日、1月28日は予定通り授業行います。

外出制限もまだ明けておりませんが、 明日はいちおう授業を開いてお待ちします。 ご無理のない範囲で、ご利用ください。 混んでる電車を避けるための、遅刻、早退はまったく大丈夫です。 上の絵は昔、一点透視図法の授業でデモで描いた想像の部屋の絵です。 …