2019-01-01から1年間の記事一覧

12月27日、素描の会をやります。

年末年始は通常授業の間隔がだいぶあいてしまいます。そこで、 12月27日にデッサン、水彩などを描く会を企画しております。 素材は、鉛筆、木炭、水彩、パステルなど自由です。日ごろお話できない素描の こまかなこつをお話できたら、と思います。 当日、水…

個展が終わって、12月以降の予定

このブログではお知らせ出来ませんでしたが、個展が無事終了いたしました。 見に来て下さったみなさま、ありがとうございました。作品になる前のものを たくさん展示した会でした。ほんとに、遠くから来て下さって、感謝いたします。 個展準備から、今日まで…

10月の授業、その(2)

前回の続きです。 簡易製の砂子筒で、まずは砂子を作ったわけですが、これをもう一回砂子筒に入れます。 いっぽう、画面のほうに、砂子を撒く場所だけ、薄い膠水を塗ります。 砂子筒の横腹を太めの筆で叩きながら、砂子を撒いていきます。 筒を低くした時と…

10月は砂子を撒きました。11月以降の予定(1)

先日の小金井日本画会は、 前回の続きで、盛り上げた画面を、乾いてからやすりをかけました。 紙やすりを木の切れ端に巻きつけて、こすります。 盛り上げたところが白く浮き出るのですが、最初にもっと絵具をかけとけばはっきりでたかな、と思います。 銀箔…

先日の日本画会 「盛り上げて描く」デモストでした。

またブログ更新が滞っておりました。先日9月13日、なんとなくリクエストがあった 気がしたので、絵具を盛り上げる描写の実演をしました、 岩絵具 盛り上げ 岩絵具 盛り上げ2 画像でわかりづらいですが、少しだけ、立体感があり、絵具が盛り上がっています。…

先日7月の小金井日本画会、板絵を描きました。

当日、残念ながらお休みだった方へ。ほんとに少ないですが 課題内容を紹介いたします。 杉の板ですが、少し古色をつけて、ドーサをかけて、 岩絵具で描いていきました。まだ未完です。 べつに杉板でなくては、というのはないです。もっと激しい木目のもので…

小金井日本画会、8月の開講予定

新しくこちらのブログで日本画会のお知らせをすることにしました。 わりと業務的なお知らせが主になると思いますが、よろしくお願いいたします。 さて、2019年8月の日本画会は8月30日に予定しております。 場所は小金井市西之台会館、集会室B、参加…