2023年7月、8月9月の日程

先月の日本画会で、「固有色にとらわれない描写」というお題で実習をやりましたが、

いかがだったでしょうか。このテーマは、実は他の学校の授業でも共通課題として

実習しておりました。

モチーフ(対象)とおんなじ色が手元になくても、そのモチーフは描けるわけですが、

普段とは少し違った気の使い方が必要になってきます。そこが勉強になると思っています。

たとえば、 葉っぱが緑で描けないなら、どうやって葉っぱに見せるか?

       やはりシルエット(形)が大事になってくる、、

       だからこそ、いつもよりシルエットに神経を使って描くようになる、、

などです。

一つ一つ、色分けして描かないようにするのも、ポイントかもしれません。

 

一度だけ、というより、時々練習するのが良いかもしれません。

 

7月以降の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

 

7月28日(金曜) 11時~16時  西ノ台会館集会室B

8月29日(火曜) 11時~16時  場所同じ

9月11日(月曜) 11時~16時  場所同じ

 

会費4000円  ご参加希望ありましたらまたメールでお知らせください。

 

ma-nabe2525アットマークt.vodafone.ne.jp    

アットマークはもちろん@で置き換えてください。

 

また前日と当日朝、ブログをご確認ください。

急な台風、など中止の場合ブログにてお知らせいたします。

 

9月だけ日程が早いのは、創画の締め切りの都合です。

暑い中ですが、よろしくお願いいたします。