先日の日本画会 「盛り上げて描く」デモストでした。

またブログ更新が滞っておりました。先日9月13日、なんとなくリクエストがあった

気がしたので、絵具を盛り上げる描写の実演をしました、

f:id:gomisigyou:20190917141915j:plain

岩絵具 盛り上げ

f:id:gomisigyou:20190917142106j:plain

岩絵具 盛り上げ2

画像でわかりづらいですが、少しだけ、立体感があり、絵具が盛り上がっています。

一度描いた絵柄の上に、垂らし込みの要領で絵具を上乗せしてゆきました。

今回使った絵具は、盛上の白です。

他にも盛上げ胡粉というのも、ありますね。そちらは今回使いませんでした。

盛り上げた後、どうするのか。いろいろ手法があると思いますが、今回は

時間の都合でこんな事をしました。

f:id:gomisigyou:20190917142957j:plain

上から薄い絵具をかけていきました。

もう一枚は、

f:id:gomisigyou:20190917143120j:plain

上に全面銀箔を貼りました。

これはまた次回、何かやってみることに。

 

次回、10月の小金井日本画会は、

10月18日金曜日、10時半~16時 小金井市西之台会館 集会室Bにて

         参加費4000円です。

砂子を実演する予定です。

もし新規の方はこちらのメールにお問い合わせください。

ma-nabe2525@t.vodafone.ne.jp

 

ついでに、11月のおしらせを。

  11月8日金曜日の予定です。時間、場所、会費は同じ、内容は通常授業と、

  また少し実演するかもしれません。

 

ご参加お待ちします。

f:id:gomisigyou:20190917144507j:plain